スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サッカー日本代表がブラジルW杯に行ける確率【2012年11月14日現在】

たまに記事を書かないと上部に広告が出てしまうので、サッカー日本代表の話題でも。

ブラジルW杯のアジア最終予選、アウェイのオマーン戦。
見事に勝利した日本代表は、これで勝ち点を13に伸ばした。

これまでの試合結果を踏まえて、
この先、日本代表が最終予選で2位以上を確保し
ブラジルW杯に出場できる確率はどのくらいだろうか?

日本代表は残り3試合。
グループB全体では、残り8試合。

対戦表

残り8試合の勝敗結果は、どちらが強いとか弱いとかを考えるとややこしいので
勝敗パターンで単純計算してみよう。

試合結果は、
ホーム勝ち(アウェイ負け) or 引き分け or アウェイ勝ち(ホーム負け)のどれかになるので
考えられるパターンは 3の8乗=6561通り。
おお、これなら簡単に答えが出せそう。

ということで、残り8試合、6,561通りのうち
日本がグループBの2位以上になるのは何通りあるか計算してみた。

なお、得失点差や該当チームとの直接対決の結果に関わらず
勝ち点のみで順位が確定する場合、
(複数チームの勝ち点が並んだ場合は確定としない場合)

1位通過が確定 6,117通り(93.23%)
2位(以上)通過が確定 429通り(6.54%)

現段階で、日本代表がW杯に出場できる確率は99.77%!

なお、グループBで4位以下になることはなく、現時点で3位以上は確定している。

グループBで3位になる可能性があるのは6,561通りのうち、わずか15通り(0.23%)。
そのうち、単独3位となるパターンはわずか4通り(0.06%)しかない。

最終勝ち点

勝ち点をあと1つ増やして14にすれば、少なくとも2位タイ以上は確保できる。

次の試合に勝てば、他の試合結果に関わらず出場決定。
あるいは、ホームのオーストラリア戦に引き分け以上なら出場決定。

よほどのことがない限り、通過は確実。
選挙でいうなら、当確マークが出るレベルだ(^^)
スポンサーサイト

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

コメント

IT弁護士 藤田です

これは素晴らしい!

探偵GODです

はじめまして探偵GODです。
いいですね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【 日本代表がブラジルW】

たまに記事を書かないと上部に広告が出てしまうので、サッカー日本代表の話題でも。ブラジルW杯のアジア最
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。