スポンサーサイト


NIKON D60で撮影してみた。

ニコン D60ダブルズームキットを入手して数日が経ちました。

早速、明るすぎる昼間や夜祭などを撮影してみました。
今までほとんどが室内撮影だったので、あまり気にしてませんでしたが、
屋外に出ていろいろ撮影しているうちに、
とっても気になる箇所がありましたよ。

MAZDA DEMIO

まずはマツダのデミオ。逆光なんて気にするな~。
シルバー色なんですが、なんとなく青い気が。。。

つづいては、はエアバスA320-200、JA8304。能登空港にて。

AIRBUS A320-200 NOTO AIRPORT

うーん、やっぱり青が濃くて浮いている気がする。
そして望遠だと周囲が暗くなっちゃいますね。

つづいては、能登町の夢一輪館さんの丼と蕎麦のセット。

夢一輪館での食事

輪島塗?の朱色がいっそう赤い気がします。
なんとなく発色のバランスが悪いような。。。

そして、輪島市の千枚田。
千枚田

稲刈りはもうちょっと先。稲の色はこんなもんかな。
うーん、海の色がやたら青い気がする。

そして、最後に志賀町(旧富来町)の八朔まつり。

八朔まつり

やっぱり全体的に青みが強いぞ。

どうやら、このD60という機材、とっても青と赤が強いですね。
とくに青。
青がやたらと青いので、とても目立ちます。

良く言えば、メリハリがあるんですが、
なんとなくコントラストが強すぎるかなあ。
プリントアウトしてみると、青(と赤)が目立ちます。
最初、プリンタの青インクが異常なのかと思ったくらいです。
画面で見ると、さほど目立たないかも知れませんが。。。

こういった発色は、好みにもよるでしょうね。
パソコンのディスプレイだと映える発色なのでしょうかね。
だとすると、スナップ撮影→プリントには向かないのかな。

とはいえ、性能は、コンデジとは比べるまでもなく。
こういった色味って、ホワイトバランスで修正が効くのかなあ。
ひょっとすると、写りが青く感じるのは、腕前が青二才だからかしら~
ちゃんと取扱説明書読んでみようっと。
スポンサーサイト

テーマ : デジタル家電・AV機器 - ジャンル : 趣味・実用

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

