

携帯電話:旧機種の楽しみ方

今日はちょっと番外編。

題して「携帯電話:旧機種の楽しみ方」!

古い、遅い、使えない!といった、不満因子ばかりの旧機種携帯ですが、
使い方によっては、とても魅力的!?
というより、考え方によってはとても魅力的。

まず1つめ。
「通信速度がいまひとつなので、通信用には使わない」

逆説的表現ですが、要するに、通信速度が遅いのであれば、
わざわざパケットを消費しようとは思わないので
パケ代が安くなる(というか使わない)わけです。

別名「受信&メール専用機にしてしまう」とも言います。

そして2つめ。
「メール返信が面倒なときの言い訳にできる」

ちょっと分かりづらいですが、旧機種ユーザーは
いまだに古い機種を使っている=携帯電話があまり得意ではない=メールの返信があまりできない
という言い訳方程式が使えます(笑)

使い方を間違えると友人をなくしてしまう恐れもありますが、
旧機種であればあるほど、この言い訳の威力は高まります。

そして最後の3つめ。
「後方互換性チェックに最適」

携帯アプリや携帯サイトを作っている人にとって、旧機種は頭の痛い材料です。
動作チェックは最新機種よりも、ある程度古い機種で動くかどうか。

ぱっと思いつきで、旧機種の楽しみ方を挙げてみましたが、
あまり参考にならないかも知れませんね。でわ~

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

