スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IS03とiPhone4の搭載カメラ性能比較

IS03とiPhone4の2台持ちになってから、
それなりの日数が経過しました。

一長一短、どちらも長所、短所があり、
どちらが優れているか?とかどちらがオススメか?と言われると
とても難しいところがあります。
このあたりは、以前のエントリIS03とiPhone4の2台持ちになったも参照ください。

今回は、最も使用するであろう機能のうち、カメラについて比較してみようと思います。

百聞は一見にしかず。まずは実際に撮影した画像を見てみましょう。

IS03 1/100秒 F/2.8 ISO-400 4mm (29mm相当)
IS03 1/100秒 F/2.8 ISO-400 4mm (29mm相当)

iPhone 4 1/15秒 F/2.8 ISO-160 4mm (32mm相当)
iPhone 4 1/15秒 F/2.8 ISO-160 4mm (32mm相当)

室内で石川県鳳珠郡穴水町の銘菓「トキ万頭」を撮影したものです。
照明は黄色みのある室内灯なのですが、
IS03は、ほぼ見た目の色に忠実に、iPhone4はかなり実際よりは白めの画像になっています。

ちなみに、両者のカメラのスペックは…

IS03 約957万画素CCD 最大サイズ:3552×2664
iPhone4 約500万画素CMOS 最大サイズ:2592×1936

単純にカタログ値だけ見ると、IS03のカメラの方が良さげに見えますが、
画素数が多い=良いカメラとは限りません。
そして、以前はCCD>CMOSが定説になっていたようですが、今はそうともいえません。

個人的に、両者のカメラを比較した感想をさらっと書きますと、

IS03 どちらかというと見た目に忠実。若干コントラストが弱め。ISO値を上げて、シャッタースピードを速めにする傾向。
iPhone4 見た目よりは元々の色に近づける傾向。ホワイトバランス、コントラストが強め。ISO値は常に低めで、シャッタースピードは長め。

IS03カメラのほうは、ISOが上がってもノイズが少なめな気がします。一方、iPhone4は、ISO値が上がると厳しいのか、露光時間を長く取る傾向にあるようです。実際には、補正をかけたような画像になります。

ちなみに焦点距離は35mm換算で、IS03=約29mm、iPhone4=約32mmだそうです。

また、余力があるときに、いろいろと比較してみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ : Android - ジャンル : 携帯電話・PHS

hootsuiteからtwitterとfacebookへ投稿

投稿テストちゅうです。後で書き直しします。

IS03とiPhone4の2台持ちになった

最近、仕事が忙しかったので更新が途絶えてました。
あいかわらずいそがしいのですが、そうも言ってられないので
そろそろ更新しますよ。

仕事用の携帯電話が変わったので、
遂にIS03とiPhone4の2台持ちになりました。

IS03とiPHONE4 2台持ち

Android auとiPhone4。とてもステキな組合せですねえ。
どちらもディスプレイは960×640のDoubleVGA。現存の機種ではもっとも高精細な部類です。
パッと見の印象は、どちらもキレイ。あとは好みの問題でしょうね。

まだ長いこと使っていないので何ともいえませんが、
いろんな角度から2機種の違いを、自分なりに書いてみようと思います。

■電波・通信速度
これはIS03のほうがいいですねえ。iPhone4は自身の使用範囲だと通信速度が遅くなりがちです。

■電池のもち
これは断然iPhone4です。先にIS03、後でiPhone4を使ったので、iPhone4はなんとも電池のもちが良い機種だと錯覚するくらいです。よく言われているようにIS03の電池の減り具合はハンパではありません。

■操作性
こちらもiPhone4のほうがいいですね。とにかく表示速度・反応が早い!IS03はもたつくというか、タイムラグがあるので操作しづらく感じます。比べてみると差は大きいですね。

■アプリの充実度
うーん、これはどうでしょうねえ。日本語対応アプリに限っていえば、やはりシェアの大きいiPhone4の方に分があるのかなあ。

■カスタマイズ性・拡張性
こちらはIS03ですかねえ。Androidにできて、iPhoneにできないことがいくつかあるので、使い込んでいくとIS03のほうが愛着が沸きますねえ。

■カメラ性能
これは完全に好みによって分かれるでしょうね。デフォルト状態だと、iPhone4はきっちり補正してくれるイメージ、IS03は見たまんま表現するイメージです。画面で見るとiPhone4で撮影したもののほうがキレイに見えます。

とまあ、こんな具合です。実際に写真を並べると一目瞭然なので、そのうち時間が空いたときにUPするかも知れません。

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。