

2010 航空祭 in 小松 (2)

去る2010年10月3日(日)に行われた
小松の航空祭の写真です。
NIKON D60とAPOなし君(SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO)です。

午後に行われたブルーインパルスの様子です。
相変わらず上手に撮れてない(ToT)

5機による編隊飛行。キレイな隊列ですね~。

ブルーインパルス
f/5.6 1/800秒 WB:オート ISO200 FL=450mm

遠めからなので寄ってもキツイ
f/5.6 1/800秒 WB:オート ISO200 FL=450mm

ようやく6機揃ったところが撮れました。

尾翼の番号が見えるかな
f/5.6 1/800秒 WB:オート ISO200 FL=450mm

演技が終了し、着陸態勢に入ったところ。車輪が出てますね。

5番
f/5.6 1/800秒 WB:オート ISO200 FL=450mm

逆光だとか、300mmでも寄りきれていないくらい遠くからの撮影だとか…
マイナス要因が多いのは家庭の事情ということで。
子供がもう少し大きくなったら、もっと近くに行きたいですね。

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

2010 航空祭 in 小松

2010年10月3日(日)、天気はくもり。
小松で航空祭があるということで
NIKON D60とAPOなし君(SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO)を持って
撮影してきましたよ。

うまく撮れていないのはご愛嬌、ということで。
見に行ったときにはF15の編隊飛行の最中でした。

F15 編隊飛行
f/5.6 1/500秒 WB:オート ISO110 FL=450mm

その2
f/5.6 1/500秒 WB:オート ISO110 FL=450mm

途中、旅客機が来るところが、小松ならでは。ボンバルディアですね。

ボンバルディア
f/5.6 1/800秒 WB:オート ISO200 FL=450mm

続けて、777もやってきました。かなり引いたんですが、入りきってませんね。

トリプルセブン
f/5.6 1/500秒 WB:オート ISO140 FL=150mm

再びF15が飛びます。

DSC_1954.jpg
f/5.6 1/500秒 WB:オート ISO100 FL=142mm

F15
f/5.6 1/500秒 WB:オート ISO200 FL=450mm

うーん、くもり空なのが残念。そして、動きが速いので、ちょっとボケ気味。

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

ジャンクなカメラ ニコン COOLPIX 5200

この頃ほとんどカメラの話ばかり。
もともとケータイ関連のはずだったのですが。

ケータイカメラのCMOS単焦点だと
どうしても写りに不満があるので、やっぱりカメラは単独のほうがよいかと。

さーて、今回のカメラはというと…

NIKON COOLPIX 5200

某店舗のジャンクカゴから拾ってきた、NIKONのクールピクス5200です。
このアングルでは分かりづらいですが、電池部分のフタが壊れていて締りがよくありません。

さて、もともとジャンク品ということ期待してませんでしたが、
電池を充電してセットすると、どうやら完全に動作するみたいです。

動作します

うーん、液晶画面がとても小さいですねえ。1.5型で11万画素ですか。
画面は小さいんですが、ドットは細かいのでキレイに見えますね。
今更510万画素、3倍ズームという物足りなさはありますが、
そこそこ必要な機能が付いているので、現役でも使えないことはなさそう。

シャッター周り

シャッター周りにモードダイヤルを配置しているパターン。
このほうが使いやすいです。できればズームもシャッター付近にあるといいのになあ。

最近のデジカメは海外製が圧倒的に多いのですが、

MADE IN JAPAN

発売当時(2004年)は、MADE IN JAPANだったようです。
写真右側が電池フタなんですが、うまく閉まらずに、開いてますね。

ファインダーも付いてる

そして、今のモデルにはほとんど無い、ファインダーが付いています。
でも実際の写り位置とはズレているので、ライブビューしか使わないでしょうね。

さて、写りはどんな感じでしょうか?

晴天時に外を撮影
f/2.8 1/470秒 WB:オート ISO64 FL=38mm

室内でμ7020を撮影
f/2.8 1/17秒 WB:オート ISO64 FL=38mm

うーん、全体的に寂しい発色ですね。なんとなく写りが古臭い感じ。
ある意味、見た目に忠実な発色なんでしょうかね。
とはいえ、今でも充分使えるレベルで、用途によっては使い道がありそう。

ちょっと驚きなのが、ビデオ撮影が640x480(VGA)で30fpsなところ。
いまやHDやフルHDが全盛ですが、DVD焼きや編集時のPCスペックを考えると、これで充分。
捨てるのも勿体無いので、たまに使うのもいいでしょうね。

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

ちゃんと書くよ~ オリンパス μ-7020 後編

次に続かないのがいつものパターンなんですが、
今回はちゃんと続きをかきますよ~。

オリンパス ミュー7020

OLYMPUS μ-7020を中古で買ってしまったので
色々と試しています。
前回のスーパーマクロの続きです。

切れてる
切れてるチーズ、マクロ撮影するとちゃんと切れてる

鏡音リン
鏡音リンを超至近距離から撮ってみた

明るいところでないと、シャッター速度が長くなるので手ブレが出ますが、
おおむね許容範囲といったところ。

スーパーマクロは、かなり面白い画が撮れそうですが、
人物撮影にはあまり効果がなさそう?

鏡音リンの顔がアップで写るくらいなので
リアルに人間を撮影すると毛穴まで写るかも知れないですね。

ところで、この機種、とても発色がいいですね。
以前、オリンパスのデジカメを買って失敗した経験があるので
少々不安を感じていましたが、全く心配ありません。

まだほとんどの機能を使っていないのでハッキリとはいえませんが、
とにかく説明書からいい匂いがするので
当分は大事に使っていこうと思います(^^;)

xDカードはあまり流通していない印象ですが、
microSDアダプタが付いているので無問題。

マイクロSDアタッチメント
microSD→xDカードアダプタ(付属品)

テーマ : 写真 - ジャンル : 趣味・実用

