ご利用は計画的に、目的は明確に!

世の中、数多くの携帯サイトが存在しています。
そんな中、どうしても携帯サイトを作らなければならないという任務がありました。

うむむ。

そもそも、携帯サイトで何をしたいのでしょう?

だいたい、PCでも携帯でも
サイトでやりたいことといえば

・広報や告知
・物販
・集客
・自己顕示欲を満たす

くらいしか思いつきません。

もし、仮に形や見た目にこだわらないのであれば、
あえて携帯サイトを作ることにこだわらずに
ブログでおおよそ事足りると思ってます。
広報や告知、自己顕示欲を満たすのであればこれで充分。

ただ、物販や集客となると、話は別です。

物販の場合、おおよそPC用に作成して、携帯でも見れるようにすればよい、と思いがちですが、
携帯専用のカスタマイズで売上が上がるという例も聞くので、なんともいえません。

集客目的の場合、携帯サイトというよりは
メール配信システムを動かすと言ったほうがよいイメージです。

さてさて、任務はあるものの
いったい何をしたいのか、いまひとつ見えてきません。

そもそも目的の明確でないコンテンツは公開する価値がありません。
ご利用は計画的に、目的は明確に!

事前に目的が明確になっていれば、伝わりやすいコンテンツを提供できる確率が高いですよ。
スポンサーサイト

テーマ : 携帯サイト - ジャンル : 携帯電話・PHS

ワンセグとAndroid

普段はあまりワンセグを使いませんが、
休日、外出したときとかに、スポーツ中継を見たりします。

データとかも充実していて、
むしろTVよりも見てしまうことがあります。

どちらかというとTVはあまり見ないほうなので
あっても無くても良い機能なんですが、
暇な時間があると、とてもありがたい機能ですね。

最近は携帯を2台3台持っている人も少なくないですね。
自身も2台を使っていますが、
ワンセグは1台あれば充分。
こういうとき、ワンセグ機能がない携帯機種も選択肢に入ってきます。

ワンセグ非搭載機種の中では、
個人的にはAndroid搭載端末がとても気になるのですが
まだまだ市場の盛り上がりは少ないですね。
いまのところ主だった機種はDoCoMoのHT-03Aくらいでしょうかね。

HTCに対してはApple社が訴訟を起こしているみたいですが、
Appleの提訴はAndorid搭載端末だけでなく、WindowsMobile端末にも及んでいるようですね。
このあたりも要注意です。

利用者側からすると、便利で魅力的な端末が低価格で供給されることが一番うれしいことです。
一定のルールの中で、正当な競争は歓迎すべきですね。

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

地方の携帯事情

3月、4月は異動が多くなる季節です。
何の因果か、携帯関係の仕事に携わることになりそうです。

とはいえ、都会と違って
地方(特に車での移動が大半を占める地域)では
あまり携帯サイトに馴染みがありません。

通勤・通学も電車ではなく自動車なので
何気なく携帯を眺めるとか、頻繁にメールを送受信するといった風土が
あまり根付いていないように思います。

でも、これは逆にチャンスなのかも知れません。
都会では当たり前の手法やサービスが、地方ではとても新鮮な場合があります。

そして、ユーザーにとっても
新規サービスが増える=最初の頃はなかなか浸透しないので特典が多くなる
→携帯を使えばお得♪なことが多くなる
という方程式が考えられます。

思い切って、定額の上限まで使い切って、徹底的にサービス極めれば
かえってトータルコストが安く抑えられるかも知れませんね。

パケット=高いというイメージがどうしても付きまとうのですが、
うまく使って、最終的には低価格で抑えたいですね!

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

旧機種回想

832SHを使っていて、致命的なダメージがひとつ。
それは…








「Felica未対応」だったこと。

そもそもこの機種は
「ワンセグやFeliCaを必要としていないお客様に、より安価に端末を提供するため」に
低価格を実現しているとのこと。

うーーーーん。
これだと、どうしてもソフトバンク携帯が必要な人でなきゃ、メリットがありませんな。
ワンセグはもともと必要としていないからいいんだけど。

こんなことなら、旧機種のF903iのほうが良かったのかも。
あちらは紛失しても指紋認証があるから悪用の心配はないし
ちゃんとFelica対応だから、かざすクーポンとかも使えるし。

でも、S!アプリはかなり気に入っていて、マッピー体験版やナンプレ体験版にはまってます。
ナンプレ、ちょっと難しいのでは??

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

機種変更の際に困ること

携帯電話の機種変更の際に、いくつか困ることがあります。
そのうちの1つは、電子マネーの扱いです。

今回の機種変更では問題がありませんでしたが、
以前、機種変更を行った際に、電子マネーの移行がうまくいかず、使えない事態が発生しました。

モバイルSuicaとEDYです。

そもそも、JR西日本管内在住なので、モバイルSuicaは出張時にしか使いませんが、
EDYはコンビニなどでたまに使っていたので、
旧機種と新機種の2台を同時に持っていって、使い分けるといった
とても面倒なことをやってました。

電子マネーはとても便利、というより今では無いと困る人も多いようですね。
ただ、機種変更の際は気をつけなければいけませんね。未だによく分かってません(汗;)

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

コストをかけずにホワイトデー

サイドフェームジャパンというところが行ったインターネット調査によれば、
23~29歳女性に「ホワイトデーのお返しに欲しい物」をアンケートしたところ、
「アクセサリー」(45%)がトップ、次いで「ファッション雑貨・小物」(43%)だったらしいです。

このほかは「チョコレート」「そのほかのお菓子」(いずれも37%)、
「花」(33%)、「クッキー」(32%)という結果だったようです。

以前はホワイトデーといえば「マシュマロ」といわれていましたが、
もっともほしくないモノとして「マシュマロ」(57%)が断トツなんだとか。

お返しに期待する金額はというと、贈ったモノの額のおよそ1.5倍なんだそうです。
これをそのまま鵜呑みにするなら、

 「ホワイトデー」は「バレンタインデー」の1.5倍返し。
 渡すなら小物類や花、クッキーなど。

なんてこったい!
女性はしたたかにも、贈ったもの以上のお返しを期待しているんですかい!
しかも期待値は1.5倍返しだなんて、高利貸しもビックリです!

さて、このところの不況で、真っ先に削られてしまったのが小遣い。
この少ない小遣いでお返しを贈るのは非常に困難であります。

そこで!いかに低価格で、好印象のお返しが出来るでしょうか?

うーん、非常に難しいですね~。
とりあえず、男性目線でモノを選ぶと失敗するので、注意が必要です。

まず、本命編。

(1) 当日、できれば一緒に行って、好みのものを選んでもらう
(2) バッグを贈る
(3) 名の通ったお店のスイーツを贈る

いま微妙な距離感だけどもっと近づきたいのでであれば(1)ですが、相手の好みによって、オソロシイ値段になってしまう場合があります。個人的には(2)が最もよいと思うのですが、これも結構好みがあるので、選ぶのは難しいところ。ということで無難なのは(3)。できるだけ普段は滅多に買わないであろう、高級なものがよろし。目安は、貰ったものより若干高めくらい。これが結果的に最も低価格になるのでは。

渡した後に、さり気なく「いつも、ありがとう」みたいな簡単な携帯メールを添えるのはどうでしょう。手紙を書くのは場合によって寒い結果になりかねないので。

続いて、義理編。こちらは単純明快、3/15以降に、安くなった高級商品を買って贈る!これしかありません。

3/14は日曜日。休日に義理で返す必要はなく、バレンタインデーほど熱い行事ではないので、3/15になってから、価格の落ちた高級品を探して買って、おっと!忘れるところだった、みたいな感じで贈るのが一番かな~。

貰いっぱなしで何もしないのが一番ダメだと思いますので、価格はともあれ、ちゃんとお返ししましょう!

お返しも何も、もともと何にも貰ってないし!という人は、自分自身にご褒美をあげましょう!

バンクーバーオリンピック

最近はやたらと携帯電話を触る機会が増えています。

一時期のような迷惑メールは減りましたが、
会員登録しているところからのメールは多く到着しています。

どこも景気が思わしくないからか、とても頑張っているようですが、
受け取る側からすると、少々迷惑に感じることがありますね。

さて、ちょっと低価格LAB.らしくない話題で、フィギュアスケートの話を少々。

先月はバンクーバーオリンピックで大いに盛り上がったわけですが、
今月は特に大きな行事もなく、もともとTVを観ない習慣が、なおさらTVを観なくなりました。

オリンピックでは、やっぱりフィギュアスケートが最も盛り上がったようですね。
フィギュアの場合、オリンピックが終わった後でも、世界選手権が開かれます。
今年の世界選手権は、荒川静香選手が金メダルを獲得したあの場所、トリノのパラベーラ。
Passion Lives Here、懐かしいですね。

ちなみに、出場枠は、男子シングル3、女子シングル3。
女子は中野友加里さんが引退するということで、オリンピックと同じメンバーになりそうですね。
男子はどうなんでしょう?

オリンピック後に、その年の世界一を決める大会ってのも不思議ですが、
冬季競技なので、それでもよいのかも知れません。

テーマ : ウィンタースポーツ - ジャンル : スポーツ

機種変更、その後

機種が変わって、およそ10日くらい経過しました。

相変わらず電話に出るだけなので、着信音が変わったくらいで、機種変更の影響はほとんどありません。
ただ、通信はハイスピードになっているようなので、快適なハズ。

とはいえ、パケット定額にはしていないので、こちらも使うことはありません(笑)

今、気になるところというと、プリインストールされているS!アプリです。

マッピー体験版
いれかえIQ体験版
ナンプレ100000体験版
メテオス体験版

なぜかすべて体験版なのが玉にキズ。
これは体験版で遊んだ後、製品版をダウンロードしなさいよ!ということなんでしょうか。

当ブログは低価格LAB.なので、必要以上にお金のかかることはいたしません(笑)

試しに、ナンプレの体験版をやってみましたが…
携帯画面だとやりづらい!!!
ナンプレはやはり紙と鉛筆に限ります。

他のゲームは試す機会もなさそう…。
なんだか、前の機種のほうが良かったかも…ですが、
使っている間に、愛着が沸いてくるかもしれません。

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS