

最高の選択?

使い始めて数日が経過しました。
案外、使いやすいですよ。832SH。

最新機種ではないですが、いまだ現行ラインナップに掲載されているだけあって
可もなく不可もなく、思いのほか必要なものは揃っている印象です。

スペックとしては見劣りしますが、
今の自身の用途(ほとんど電話に出るだけ)からすると最適です。

別にハイスペックじゃなくても… とか
機能はあまり無くてもいいので、低価格なものがいい… とか、
そういったニーズにピタリと合った機種ですね。
スタイルもオーソドックスだし、ぱっと見で古さを感じないし。

自身で選んだわけではありませんが、
サブ機種としては、前回のF903iよりも良い印象です。

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

機種変更!なぜかこの機種

さようなら!いとしの?F903i。






そして、こんにちは! 832SH。

そうなんです。F903iの次の機種は、Softbankの832SHです。

実はこの選択、私の意思はまったく関係ございません。
有無を言わさず、この機種です。

いろいろと思うことはあるのですが、
たとえば、なんでいまどきQVGAなのかとか、
なんでいまどきデジカメ部分が3.2メガピクセルなのかとか、
これじゃ、F903iと比べてほとんどスペック変わらないんじゃ?とか
いろいろ不満に思うこともありますが。

とにかく、832SHなのです。

とはいえ、この機種もさほど古いわけではなく、
どちらにしてもパケット定額にはしてないので
電話とメールするには充分すぎるスペックなのでありあす。
ちゃんとハイスピード対応ですしね。

とはいえ、メイン使用のW64SHのほうが数倍ハイスペックなわけで、
SHARPなら、インターネットマシン922SHのほうがよかったのにと思うわけで。

とはいえ、この832SH、実は
現行ラインアップにちゃんと掲載されてます。

実は、とても使いやすいオーソドックスな機種なのかもしれません。

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

バンクーバーオリンピック

バンクーバーオリンピックの真っ最中。
バンクーバーからだと、時差の関係で中継時間が微妙ですね(>_<)

早朝は見れないし、仕事中は見れないし、帰宅したする時間帯は向こうは競技やってないし。

かといって、仕事中にこっそり抜け出して
ワンセグで見てるわけにもいかないし。。。


実は、最近ようやく触るようになったF903iなんですが、
今週中にサヨナラすることになりました。

次の機種は… さて何になるでSHOW?

テーマ : ウィンタースポーツ - ジャンル : スポーツ

携帯について語ってみる

旧機種を楽しもう!と思っていましたが、
案外あっさり挫折しかかってます。

最近感じていることは、
…携帯電話はやっぱり「電話」である
ということ。

多機能になって、便利になって
ハイテクになって、高性能になって
とても有効なツールだと思いきや、
実は「相手」がいないと楽しくないツールなのだと感じてます。

なぜ携帯電話を使うのか?というと
メールであったり、携帯サイトであったり、クーポンであったり、オサイフであったりと
人によってそれぞれ違うのだと思いますが、ある意味自分の分身…と感じたりもします。

とはいえ、携帯電話はコミュニケーションツール。
自分以外の誰かがいないと成り立たないツール。

使う手段が「話す」が「見る」や「打つ」に変わっているだけで
それは「電話」とまるで同じ。

携帯電話は「電話」を中心とした双方向アイテムですね。
したがって…

・友人が少ない人は 携帯電話を重宝しない
・一人でいるのが好きな人は 携帯電話を重宝しない

といえるのではないでしょうか。

え? 一人で携帯いじっている人もいるって?

そういう人は一人でいるのが好きなんじゃなくて、
本当は誰かと一緒に居たい気持ちの表れだと思ってます。

うーーん、あまり面白みのない文章になっちゃったな~。

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

携帯電話:旧機種の楽しみ方

今日はちょっと番外編。

題して「携帯電話:旧機種の楽しみ方」!

古い、遅い、使えない!といった、不満因子ばかりの旧機種携帯ですが、
使い方によっては、とても魅力的!?
というより、考え方によってはとても魅力的。

まず1つめ。
「通信速度がいまひとつなので、通信用には使わない」

逆説的表現ですが、要するに、通信速度が遅いのであれば、
わざわざパケットを消費しようとは思わないので
パケ代が安くなる(というか使わない)わけです。

別名「受信&メール専用機にしてしまう」とも言います。

そして2つめ。
「メール返信が面倒なときの言い訳にできる」

ちょっと分かりづらいですが、旧機種ユーザーは
いまだに古い機種を使っている=携帯電話があまり得意ではない=メールの返信があまりできない
という言い訳方程式が使えます(笑)

使い方を間違えると友人をなくしてしまう恐れもありますが、
旧機種であればあるほど、この言い訳の威力は高まります。

そして最後の3つめ。
「後方互換性チェックに最適」

携帯アプリや携帯サイトを作っている人にとって、旧機種は頭の痛い材料です。
動作チェックは最新機種よりも、ある程度古い機種で動くかどうか。

ぱっと思いつきで、旧機種の楽しみ方を挙げてみましたが、
あまり参考にならないかも知れませんね。でわ~

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

他の機能も使ってみる

今回もF903iシリーズ。

2006年モデルなので、もうすぐ4年落ちとなるこの機種。
携帯電話で4年というと、早い人だと2回、3回の機種変更を行うくらいのスパンです。
とはいえ、この機種ともあと数ヶ月でお別れの予感…。

いろいろと使いこなそう!と思い、意気揚々と説明書を熟読してみたものの
カメラ、ゲームはそこそこ使えそうだったけど…




他に魅力的な機能がない…




まだまだ修行が必要ですね。
もっと説明書を熟読して、旧機種マスターにならねば。

とりあえず、今回は家のFelicaが認識することだけを確認。
この携帯とFelicaを使って何か面白いことでもできないかなー?

と、結局今日はひとりごとみたいになってしまいましたね。。。

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

プリインストールのゲームアプリ

意外に使える旧機種F903i。お次は、ゲームアプリについて。

F903iにプリインストールされているアプリというと、

・ケータイ脳力ストレッチング
・A列車で行こうi for F
・ZOOKEEPER DX F
・ロジックパズルF

思ったより多く入っています。結構、いろいろ遊べそうですね。

たとえば、比較的最近の機種、F-01A、02A、03A、04Aなどは、

・ケータイ脳力ストレッチング2
・太鼓の達人4F
・プチプチズーキーパー ver.F
・モバイルスポーツ大全

のうちの2~3種類が入っているみたいですので、それほど大きな違いは無いといえるかも知れませんね。

逆に、F903i以前の旧機種はというと…

F901iC
RIDGE RACER FOR F
スペースインベーダー3Dサラウンド F
スーパーバブルボブル F

F901iS
RIDGE RACER FOR F
ZOOKEEPER F
おでかけ♪姫さま
スーパーバブルボブル
フリーセル

F902i
Mobile三國志2
ロジックパズルF
ZOOKEEPER DX F
フリーセル

F902iS
A列車で行こうi for F
Mobile 三國志2
ZOOKEEPER DX F
ロジックパズル F
フリーセル

カメラ機能や液晶の性能など、ハードウェアをはじめ、各種サービスでは新旧モデルで差がありますが、
iアプリのゲームだけを見ると、旧機種でもそれほど遜色ないみたいですね。
旧機種もなかなか侮れませんね。

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

