

古いWindowsXPのノートPC有効活用してみる

Windows XPのサポートが切れて1年あまり。
部屋を掃除していると
全く使用していなかったノートPCが出てきましたよ\(^o^)/

LATITUDE D520と書いてあります。

ええ、古いWindowsXPマシンで
CPUはCeleronM、メモリ512MB、CD-ROMドライブという
使い道がなさそうなノートPCですよ・・・

WindowsXPですら
メモリが足りずに動作が遅いため
まったく使う気にならない役立たずです。

Windows7のライセンスが1つ余っているので
インストールしてみたい気もしますが
メモリが圧倒的に足りません\(^o^)/

メモリを増量する気にはならないので
Linuxマシンにしてしまいましょー!

非力マシンゆえに、選択肢が限られます。

もう、Lubuntu1択です。
さよなら、WindowsXP…

イメージをダウンロードして
CD-Rに焼いてCDブートで起動すれば
あとは画面に従ってインストールするだけという
とても簡単な作業でした。

こんにちは、Lubuntu!

おお!古い非力ノートPCなので
あまり期待していませんでしたが
なんとも快適な動作!

Linuxベースなので
Windowsのアプリケーションは使えませんが
Web見る+αな使い道であればコレで充分です。

壁紙を風沢そらに変更しておけば
少しは使ってみようという気になる…かも知れません(^^)

いろいろと楽しめそうです。

海外サーバを試してみるの巻

無料サーバサービスと
付随するサブドメインで運用していた
ブラウザでできるサッカーカードゲーム
「パニーニフットボールリーグ」の情報サイト&ブログ
「パニーニフットボールリーグ(PFL)のコンボで遊ぼう」のサイトが
急激にアクセス数が増加したため
無料サーバでは耐えられなくなりました。

サーバを移転して、ドメインを取得しましたよ(^^)

今までアメリカのサーバにあったコンテンツが
これからはイングランドですよ(^^)

サッカー系の話題のサイトなので、あえてイングランドと言っておきます。
実際にはニューカッスル?にあるらしいですねえ。

月額3.99ドル、円高だったらもっと安くなるのですが
今は円安なので400円をちょっと超えるくらいです。

月間転送量、HDD容量無制限となっていますが
共用サーバなので、無茶しない程度に使おうと思います。

時差8時間をまったく感じさせない転送速度(^^)
ひょっとすると、国内の廉価サーバよりも高速かも知れません(^^;)

ただし、日本語訳はないので
直感で入力するしかありません(^^;)

したがって、あまりオススメできないので
とくにリンクは貼りませんです。

無料でも遊べるサッカーカードゲーム

最近、パニーニフットボールリーグにはまっています。

チームを強くしたいならカードを買う必要があるようですが、
無料チームでも、それなりに楽しめます。
まあ、強いカードを持っているチームには
なかなか勝てませんがね。

攻略用のサイトまで作ってしまいましたよ。
パニーニフットボールリーグのコンボで遊ぼう

ダメポFCはリーグの中位をさまよっています。

テーマ : ゲーム - ジャンル : ゲーム

サッカー日本代表がブラジルW杯に行ける確率【2012年11月14日現在】

たまに記事を書かないと上部に広告が出てしまうので、サッカー日本代表の話題でも。

ブラジルW杯のアジア最終予選、アウェイのオマーン戦。
見事に勝利した日本代表は、これで勝ち点を13に伸ばした。

これまでの試合結果を踏まえて、
この先、日本代表が最終予選で2位以上を確保し
ブラジルW杯に出場できる確率はどのくらいだろうか?

日本代表は残り3試合。
グループB全体では、残り8試合。

対戦表

残り8試合の勝敗結果は、どちらが強いとか弱いとかを考えるとややこしいので
勝敗パターンで単純計算してみよう。

試合結果は、
ホーム勝ち(アウェイ負け) or 引き分け or アウェイ勝ち(ホーム負け)のどれかになるので
考えられるパターンは 3の8乗=6561通り。
おお、これなら簡単に答えが出せそう。

ということで、残り8試合、6,561通りのうち
日本がグループBの2位以上になるのは何通りあるか計算してみた。

なお、得失点差や該当チームとの直接対決の結果に関わらず
勝ち点のみで順位が確定する場合、
(複数チームの勝ち点が並んだ場合は確定としない場合)

1位通過が確定 6,117通り(93.23%)
2位(以上)通過が確定 429通り(6.54%)

現段階で、日本代表がW杯に出場できる確率は99.77%!

なお、グループBで4位以下になることはなく、現時点で3位以上は確定している。

グループBで3位になる可能性があるのは6,561通りのうち、わずか15通り(0.23%)。
そのうち、単独3位となるパターンはわずか4通り(0.06%)しかない。

最終勝ち点

勝ち点をあと1つ増やして14にすれば、少なくとも2位タイ以上は確保できる。

次の試合に勝てば、他の試合結果に関わらず出場決定。
あるいは、ホームのオーストラリア戦に引き分け以上なら出場決定。

よほどのことがない限り、通過は確実。
選挙でいうなら、当確マークが出るレベルだ(^^)

テーマ : サッカー日本代表 - ジャンル : スポーツ

宛先が複数だとダメ?


もう一回やり直してみた




iPadから送信
